有限会社土遊野

米の通販なら有限会社土遊野 | ブログ

お問い合わせはこちら 通販サイトはこちら

ブログ

里山の様子や旬な情報をお届けします

BLOG

このブログでは、富山の里山で農業を営む日々の様子や私たちの想いやこだわり、旬な情報を毎月発行している土遊野通信をはじめ、商品に関する情報やイベント出店情報、日々のデキゴト等を発信していきます。ぜひご覧ください。

土遊野代表河上めぐみ田んぼをどうしても引き継ぎたい。日本の国土と文化を支える水田とお米の価値を伝えたい。この想いをもって、土遊野では有機農業を営んでいます。“どうしたら、水田とお米の価値をも…

はじめに富山市の里山には、いつも通りの雪が積もっています。2月はじめでは、過不足なくという感想です。雪は少ない方が楽♪です。冬の他の仕事も捗ります。昨年の豪雪には悩まされ疲弊しました。ただ、…

「牛乳本来の美味しさを味わってほしい」そんな熱い想いから生まれた低温殺菌アデア牛乳。牛乳の原点ともいえるアデア牛乳。時代の変化とともに、カタチを変え大事なものを見失ってしまう中で、アデア牛…

謹賀新年新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。新年の挨拶冬のあったかアデア牛乳のカフェラテ特集寒い季節がやってきましたね。寒くて身体が冷えるこんな季節…

土遊野の新鮮で旬な食材を贅沢に使ったランチはじめました。捌きたての里山のめぐみ鶏、とれたて有機野菜、産みたて平飼い卵、有機棚田米を、素材の旨味を存分に感じられるようなお料理でご提供します。…

はじめに2021年もいよいよ師走ですね。振り返ると今年の富山の年明けは災害級の大雪から始まり、日本中の養鶏業を不安に陥れた鳥インフルエンザの大流行、新型コロナの感染拡大で大切なパートナーである…

はじめに7月、もう1年の後半の始まりですね。農業ではこの時期の気候がとっても大切ですが、ここ数年はやはり気温が心配です。暑さの上限が毎年更新され、自然界、動植物たち、そして私たち人間も適応す…

はじめに9月、いよいよ新米を収穫し、お届けできる時期です。お待たせいたしました!現場では4月の種まきからあっという間の半年でした。日本の四季という季節と天候の恵みの元、富山では4月に種を播き、…

はじめに10月、土遊野ではまだ稲刈りが続きます。晩生品種イセヒカリが10月中旬の収穫です。150枚にとどく田んぼの稲刈りが終わると、少しほっとした気持ちとともに、来年に向けた土づくりがもう始まりま…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。