有限会社土遊野
お問い合わせはこちら 通販サイトはこちら

土遊野通信2022.6

土遊野通信2022.6

2022/05/25

はじめに

成長の6月。土遊野では有機米の田植えが始まり、6月は、代かき、田植え、除草対策、畦草刈りが同時に進行する農繁期真っ最中です。もちろん鶏のお世話や日々お届けチームも同時進行。稲や野菜、生き物たちの成長に合わせて仕事をするのが農業の基本ですが、この時期はその自然界の「生きる力」が急激に大きく早くなります。この時期の、生きよう!成長しよう!!とする力を、最大限に生かすのが私たち農家です。スタッフ一同、朝から暗くなるまでめいっぱいのこの時期、負荷がかかるのですが、体力、気力、知力、この時期にとても成長します。大地とともに成長のひと月に(^^)

本みりんの世界

本みりんの種類

砂糖との大きな違いは「甘さの質」

ショ糖が主な成分で、強い甘味のある砂糖と比べて、オリゴ糖等多糖類の糖から形成される本みりんは、マイルドで品のある甘さ・深いコクのある美味しさが特徴。砂糖に比べて、血糖値が上がりにくく、脂肪もつきにくく、身体に優しい甘みです。

本みりんの調理効果

  • 煮崩れを防ぐ
  • 生臭さを消す
  • 素材への味の染み込みを良くする
  • 食材の旨味成分を閉じ込めて外に逃さない
  • 料理に照りやツヤを出す

有機棚田米を使用した「里山お米の本みりん」新発売!

土遊野の有機棚田米で仕込んだ「本みりん」ができました!
“日本の里山の有機米の魅力と可能性を拡げたい””お料理には欠かせない調理料だからこそ、安心・安全なもの、美味しいものを使ってほしい”との想いで、本みりん造りという新たな挑戦を決意しました。甘いリキュールのような味わいなので、食前酒・食後酒としても、お楽しみいただけます。暑い日には炭酸割もおススメです^^
「棚田を支える本みりん」ぜひお試しください!

お知らせ

\アルビスできな粉販売スタート!/

この度、富山にあるスーパーマーケット「アルビス」さんでは、これまで有機棚田米コシヒカリとイセヒカリ、ダイシもち麦、微粒分米粉を販売しておりましたが、それに新しく「艶麗大豆のきな粉200g」も販売することとなりました!
このきな粉は香り・香ばしさが強く、放生若狭屋の凛やさんの和菓子や、県内のお菓子屋さんのスイーツ等にも、使っていただき、ご好評いただいております。ぜひお試しください♪

※県内で土遊野商品を取り扱う店舗
大久保店・八尾店・羽根店・高原町店・奥田店

\6月19日は『Happy Father’s Day』/

先月の母の日は、お母さんに感謝を伝えることができましたか?今月は父の日があります。日頃なかなか恥ずかしくて言えない感謝の気持ちを、年に一度伝える日です。言葉で伝えるのが難しいなら、さらっとプレゼントを渡すだけでも、お父さんにきっと伝わるはずです。
土遊野では、そんな父の日を富山の里山から応援いたします!
お酒好きのお父さん、甘いもの好きなお父さん、料理好きなお父さん
すべてのお父さんに感謝の気持ちを込めてお贈りいたします。

土遊野食材が買える・味わえるお店紹介

食を通して新しいアート体験の価値を創造する”ビビビとジュルリ”

アートで、感性を“ビビビ”と刺激する。イートで、食欲を“ジュルリ”と刺激する。「アートとイート」にこだわって、ここでしか体験できないおいしい何かをどんどん発信していく富山県立美術館内にある新感覚レストランです。富山の食材や食器にこだわり、富山県美術館所蔵のアートにインスパイアされたメニューの数々もお楽しみいただけます。
ここでは、アデア牛乳を使ったオノマトペプリンや土遊野米粉を使ったスコーン等が食べられます。

住 所:富山県富山市木場町3-20富山県美術館 3F
営業時間:11:00~18:00(水曜日は定休日)

日本有数の木彫りの町・富山県南砺市井波にあるショップギャラリー”季の実”

この町で暮らす木彫刻職人の数は200を超え、製材、建具、挽物、漆などの職人も、ものづくりを支えています。日本には四季があり、時季のうつろいにあわせた暮らしがあります。草木の彩りが絶えず変わるように、食卓を飾る料理や器も日ごとに変わります。暮らしにあわせてつくられるモノは季節がつくる実のようで、手にとった人の心を豊かにします。様々な職人がいる井波だからこそできるもモノを、世界中のみなさまにお届けしています。
ここでは、米粉とダイシもち麦粉で作ったパンケーキミックス「みんなのパンケーキ」がお買い求めいただけます。

住 所:富山県南砺市山見1001
営業時間:10:00-17:00(月・火・水曜日は定休日)
※詳しい営業情報はInstagram、Facebookをご覧ください。

今月のおすすめ商品

低温殺菌アデア牛乳100%のミルクアイスクリーム

富山の美味しい低温殺菌牛乳(アデア牛乳)を100%使用したミルクアイスクリームです。乳脂肪分は一切添加さ
れておらず、牛乳本来の脂肪分のみで作られているため、さっぱりとした少し懐かしい味が特徴的です。

低温殺菌アデア牛乳の里山のヨーグルト

アデア牛乳から生まれた里山ヨーグルト。酸
味がとても少なく、ミルク感の濃いなめら
か、一度食べたらまた食べたくなるクセにな
る味です。「アシドフィルス菌」「ビフィズ
ス菌」「カゼイ菌」「サーモフィルス菌」という4 つの乳酸菌が1グラムに約1000億個含
まれています。

土遊野無添加プリン(抹茶味)

土遊野平飼い卵を贅沢に使用した無添加プリンです。滑らかで濃厚なプリンの下には、土遊野棚田米で作ったみりんのカラメルソースが入っていて、少し和風な雰囲気漂うプリンです。今、季節限定で「抹茶味」もお選びい
ただけます!

ひよっこ農家娘 二代目の奮闘記

共に耕す④
引き続き、前月からの続きです…「なんのために、人と農業をするのか?」家族経営ではなく、仲間を募ろうと思った理由は?両親がいち農家ではなく27年前に「有限会社」を設立した理由は?この問いにぶつかった時期をはっきりと覚えています。それは、私が50年後の長いスパンで、農業という仕事、土遊野という会社を想像したときでした。10年後50年後、日本社会の中で、世界の中で、日本の里山での有機農業という仕事の未来を想像しました。生きる場としての里山、働く場としての里山、遊びや楽しみの場としての里山、自然とともに生きていることを思い起こせる場、命への感謝を思い起こせる場、日本の国の豊かさを思い起こせる場、里山農業の未来が多くの人が働き携わる場であってほしいと願いを持ちました。だから、多くの仲間が携われる里山農業を営みたい。
さて、持続的な営みに必要なものとはなんだろう…?次号へ続く。

写真館

今年の春から、SKIDさんでアデア牛乳を使ったミルクシェイク登場!!
みんなのパンケーキで、カレーディップパーティ♪
さらちゃんもお気に召したご様子。
パパのお手伝いにきたさらちゃんでしたが、 見事泥の中にダイブ(笑)パパ助けて…
今年から実証実験をしている アイガモロボット。うまくいくといいな~
すくすく育ってくれた苗たち。 これから田植えスタートです!!!

----------------------------------------------------------------------
有限会社土遊野
〒939-2236
富山県富山市土167
電話番号 : 090-5528-8039
FAX番号 : 076-403-2898


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。