有限会社土遊野

米の通販なら有限会社土遊野 | ブログ

お問い合わせはこちら 通販サイトはこちら

ブログ

里山の様子や旬な情報をお届けします

BLOG

このブログでは、富山の里山で農業を営む日々の様子や私たちの想いやこだわり、旬な情報を毎月発行している土遊野通信をはじめ、商品に関する情報やイベント出店情報、日々のデキゴト等を発信していきます。ぜひご覧ください。

有機米の田植えは約1か月一緒に、苗を育てて、田植え後には除草をして進めていきます。4月から6月お米の育てる力を最大限発揮されるこの時期に植える農業の種まきには、外せないタイミングがある(*^^*…

棚田での有機米づくりイセヒカリとコシヒカリ田植え前に土と水をならすのですが、里山に生きる鳥達に囲まれます(*^^*)カエルや田んぼにいた虫たちを狙っているよう生きるために、お米を育てる生きるため…

土遊野代表はジブリ作品が大好きです。風の谷のナウシカに憧れ、失われし大地との絆を結びたいと強く願い、びゅ~と風が吹けば、ネコバスが走っていったねと娘と放したり(^^)この時期にいつも思い出…

4月。アイガモ達が卵を産み始める季節、通年産卵する鶏たちの産卵数が増える季節、枯れたような木の枝の新芽がふくらみ始める季節、カエルが水たまりに卵を生む季節、灰色の北陸の冬を耐え抜き、たくさ…

levo鶏

2024/03/21

levo鶏土遊野の、いのちを繋ぐ農業の原点です。ひとりでは、いのちは繋げない。このバトンを受けとり、繋いでくれる人がいて、想いを受けとめて食べてくださる人がいて、いのちが次に繋がるのだと知った…

雪があまり積もらずに、3月を迎えました。除雪仕事がなく、鶏舎の増築のための木材を刻んだり、棚田の雪が溶けて早めに排水作業にまわったり、こんなに雪が無かった冬は初めてだったので、少し戸惑っても…

2024年元旦、能登半島を震源とする最大震度7の地震があり、富山県でも観測史上最大の揺れを観測いたしました。被災の最中におられる方へは心よりお見舞い申し上げます。 16時、家族団らんの一時、5歳の娘…

A,定期の場合は1回100円、非定期の場合は1回200円です。 友人や職場の人とまとめて購入&宅配にすると、配達費を節約できるのでおすすめです!A,主に、火曜か土曜の午前中ですが、配達エリアや配達順序に…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。