有限会社土遊野

どゆうの贅沢定期便~1月の内容紹介~

お問い合わせはこちら 通販サイトはこちら

どゆうの贅沢定期便~1月の内容紹介~

どゆうの贅沢定期便~1月の内容紹介~

2024/01/09

土遊野で採れるすべての食材を詰め込んだ
どゆうの贅沢定期便

富山の里山にある土遊野農場では、有機棚田米や平飼い卵をはじめ、鶏肉、有機野菜や果物、手作りお菓子、ヨーグルトやアイスクリーム、日本酒、みりん等、多種多様な農産物を作っています。

季節に合わせた旬なものがあったり、
里山の農産物を生かした新しい商品が登場したり、
同じ商品でも季節によって変化する味があったり、
楽しみ方はたくさんあります!

そんな土遊野の美味しい農産物を余すことなく味わってほしい!という想いで

この定期便が誕生しました。

毎月何が届くかはお楽しみ♪♪

家族みんなでどんな料理にするか考えたり、
一緒にお料理したり、
食材の背景をお話ししてみたりと
子どもの食育にもおすすめです。

さて、今月の内容の紹介です!!

一度だけのおためし購入も可能なので、気になる方はぜひ見てみてくださいね。

令和5年産 土遊野の有機米「里山の麓-fumoto-」

土遊野がはじめに引き受けた棚田から少し降りた神通川流域に広がる田んぼを、「頼むちゃ」と、地元の大先輩農家さんから引き継ぎはじめました。6月からは鮎釣りの名所としても有名な清流域です。しっかり粘土質の土質もあり、美味しいお米が育ちます。「冬水田んぼ」を基本に、土の中に微生物たちの力を借りて土作りをしています。

コシヒカリ

01

日本でも長く人気の高い品種で、粘りと甘みに定評があり、モチモチ感を好まれる方には多くリピートいただいています。炊き方も難しくありませんが、注意点は水分が多すぎると粒がべちゃっと潰れてしまいますので、お気をつけください。

イセヒカリ

02

イセヒカリは、伊勢神宮の神田で誕生した物語のあるお米で、収量、耐病性に優れ中山間地域での米作りの「希望の光」のような品種です。硬質米(コシヒカリは軟質米)ですので、べたつかずおむすびや酢飯、リゾットなどの洋風調理にも向いています。

ミルキークイーン

03

低アミロース米として有名な品種です。もち米の蒸し米のようなモチモチ感と、冷めても甘みやコクが強いのが大きな特徴です。粒は小さめですが、冷めても固くなりづらく、お弁当でも美味しくいただけます。

令和5年産 土遊野の有機米「棚田-tanada-」

土遊野が農業を始めた棚田で育ったお米です。10㎞の森の用水からの冷たい水、昼夜の寒暖差、粘土質の土質を持ち合わせ、ゆっくりと甘育つため、有機栽培ではあまり多収が叶う田んぼではありませんが、その分、甘みと旨みあるお米が育ちます。一部、アイガモ農法も取り入れています。 

イセヒカリ

04

伊勢神宮の神田で誕生した物語のあるお米で、収量、耐病性に優れ中山間地域での米作りの「希望の光」のような品種です。また、おめでたいお米として、結婚式の引き出物や内祝いなどのギフトとしても、お使いいただいております。硬質米(コシヒカリは軟質米)ですので、べたつかずおむすびや酢飯、リゾットなどの洋風調理にも向いています。

平飼い卵

輸入飼料に依存せず、国産にある資源で家畜を育てたい!という想いから生まれた、日本に広がる水田でできるお米や里山に広がる野草で育てたこだわりの鶏の卵です。 最大の特徴は「エサ」です。 輸入トウモロコシは一切使用せず、米・麦を中心に自家配合し、更に発酵させたほかほかのエサを毎日手作りし、与えています。抗生物質・着色剤は一切フリーで、黄身の色はきれいな「レモンイエロー」です。

土遊野鶏

この子たちは、国産品種である名古屋種です。 エサは輸入飼料や濃厚飼料は一切使用せず、米麦を中心とした自家配合飼料で育て上げました。平飼いで日々走り回っていますので、十分な歯ごたえと共に、お肉自体の味わいがしっかりしております。 懸命に生きた子たちに、心からの感謝の気持ちを込めて、土遊野農場内で感謝を込めて一匹一匹捌いてお届けします。この子たちのお肉が、みなさんの明日への生きるパワーとなれば、幸いです。

おすすめの食べ方

・お肉の味がしっかりしていますので、塩コショウでシンプルに食べるのがおすすめです。
・カレーやシチューでもお肉がしっかり主張した味になります。
・冬は鶏鍋や水炊きにすると、よい出汁がでて美味しいです。

低温殺菌アデア牛乳の里山ヨーグルト

酸味がとても少なく、ミルク感が濃いなめらかでとろりとした舌触りが大好評です。 市販ヨーグルトは通常1~2種類の乳酸菌で作られていますが、アデア牛乳のヨーグルトには、なんと4種類の乳酸菌が1グラムに約1000億個含まれています。「アシドフィルス菌」「ビフィズス菌」「カゼイ菌」「サーモフィルス菌」という4 つの乳酸菌が含まれていて、絶妙なバランスで共存しています。 ヨーグルトは良質なタンパク質・カルシウム・ビタミンなどを豊富に含んでおり、お腹にも健康にも良い栄養補助食です。

有機野菜(人参)

完全無農薬で有機栽培したニンジンです。冬の土遊野人参は、人気野菜の一つでリピーターの方も多いです!!冬の寒さに耐えて育った人参は、味が濃くて甘いです。
ぜひご賞味くださいませ♪

米粉クッキー2種

土遊野の有機米で作った超微粉米粉を使った米粉クッキーです。
一口食べると、サクサクホロホロの食感で食べやすい♡
味は【抹茶味】【ココア味】【ゆず味】【生姜味】【山椒味】【味噌味】【きな粉味】の7種類から、どれが届くかはお楽しみです。

----------------------------------------------------------------------
有限会社土遊野
〒939-2236
富山県富山市土167
電話番号 : 090-5528-8039
FAX番号 : 076-403-2898


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。