有限会社土遊野
お問い合わせはこちら 通販サイトはこちら

土遊野通信2022.7月号

土遊野通信2022.7月号

2022/06/25

はじめに

「もう7月!!」と、土遊野で米作りをすると驚きます。6月中旬までの田植えが終わり、アイガモ部隊とスタッフの除草仕事ももう少し。7月には田んぼを一度乾かして、土に空気を入れてやります。私達スタッフの頭と体も大きく深呼吸し一息つくのがこの頃。

気合を入れて棚田の畦草刈シーズンです。

今年は梅雨が短く、そして暑くなる予報。これが稲たちにどう影響するのかどきどきわくわく♪心配もしますが、受容する気持ちを大切に。

自然界や稲の成長は人が簡単に計り知れるものではありません。常に教わっている気がします。こう生きるのだと。

【特集】お中元を贈ろう~日頃お世話になっている方に、感謝の気持ちを込めて~

低温殺菌アデア牛乳100%のミルクアイスクリーム

アデア牧場の牛乳のみを使用したこだわり低温殺菌牛乳(アデア牛乳)を100%使用したミルクアイスクリーム。乳脂肪分は一切添加されておらず、牛乳本来の脂肪分のみで作られているため、さっぱりとした少し懐かしい味が特徴的です。

土遊野おやつ詰合せ(アイス・シフォン・スコーン)

土遊野の手作りスイーツを贅沢に詰め込んだセットです。全粒粉スコーン、ミルクアイス、有機棚田米の米粉を使用したふわもちのシフォンケーキ入り。冷凍なので、好きなタイミングで解凍してお召し上がりいただけます。

みんなのパンケーキ 4種 詰め合わせ

土遊野の有機棚田米とダイシもち麦のみを使った安心安全なパンケーキミックス。タイプの異なる4種があり、子供たちのおやつや、お食事、大人のおつまみにして子供から大人まで楽しめます。

満寿泉 純米大吟醸 土遊野

土遊野の有機棚田米イセヒカリ100%で、富山を代表する酒蔵桝田酒造店さんに大切に醸していただいた、お米の旨味・甘さを感じられる日本酒です。「1年熟成・無濾過生酒」「令和3年仕込み・無濾過生」「令和3年仕込み・火入れ」からお選びいただけます。

有機棚田米と本みりんセット

富山の里山育ちの有機棚田米で仕込んだ無添加本みりんと、有機棚田米コシヒカリの詰め合わせ。お料理好きの方への贈り物に特におすすめです。

有機棚田米3品種 食べ比べセット

不動の人気を誇る「コシヒカリ」、富山ブランド米「てんたかく」、伊勢神宮で生まれた縁起の良い珍品種「イセヒカリ」の3種詰め合わせ。品種によって、味や粒の硬さ・料理との相性など、違いをお楽しみいただけます。

ご飯に混ぜて炊くだけで簡単・健康スーパーフード!ダイシもち麦の魅力

水溶性食物繊維「大麦β‐グルカン」を豊富に含んでいることで…

腸内環境の正常化

普段の食事ではなかなか摂りにくい水溶性食物繊維を多く含む。白米の20倍の食物繊維あり。

コレステロールの正常化

血中の悪玉コレステロールを低減し、コレステロールや糖尿病を予防する

食後血糖値の上昇抑制

糖質の吸収を緩やかにすることで、動脈硬化や脂質異常症の予防にGOOD。

ポリフェノール・アントシアニン豊富

外皮を残した無精麦のため、外皮に含まれる栄養も豊富にとれる。

土遊野食材が 味わえる・買える お店紹介

全国の生産者から直買いのこだわり 食材でもてなす”鉄板焼き どんとこ”

お野菜、お魚、お肉と、それぞれ厳選したこだわりの旬の食材を使用されています。良いものに出会えば、野菜1つひとつを違う農家さんから買い付けるほどのこだわり。生産者さんのプロの仕事で生まれた最高級の食材を、調理のプロが存分に美味しい料理に。通うたびに新しい発見をしていただけるよう、日々試行錯誤を重ねながらお客様お1人おひとりをおもてなしされています。 ここでは、御料理に平飼い卵を使っていただいています。

内川のほとりにあるオーガニックの コーヒー&サンドイッチ専門店 ”cafe uchikawa 六角堂”

射水市のどこか懐かしい雰囲気のある港町を流れる内川。そのほとりのある古民家を改装した和モダンの大人カフェです。オーガニックのコーヒーや紅茶をはじめ、サンドイッチ等の食材も可能な限り旬なオーガニック、無添加の調味料を使用するこだわり。身体に良いものを食べたい方には特におすすめです。 ここでは、土遊野の平飼い卵を使った、内川クレームブリュレやペッパーチーズケーキ、ごまショコラ等のスイーツが味わえます。

今月のおすすめ商品

新鮮!春夏野菜の詰め合わせ

土遊野自家製の堆肥をすき込み栄養満点の土壌で育てた、農薬・化学肥料不使用の野菜の詰め合わせです。なす、きゅうり、レタス、じゃがいも、いんげん、とうもろこし、ブロッコリー、ピーマン、枝豆等から何種類かセットでお届けします!

掘りたて!新じゃがいもの詰め合わせ

今年も新じゃがいもの収穫できました!今年は「メークイン」「キタアカリ」「シャドークイーン」「インカのめざめ」「インカルージュ」「アンデスレッド」「ノーザンルビー」の7種類です。それぞれ特徴が違うので、料理によって使い分けるのも良し、自分好みを見つけるのもオススメ!

ひよっこ農家娘 二代目の奮闘記

共に耕す連載一休み。
物価高騰はいつまで続くのでしょうか・・・私はこれがまだ始まりではないかと感じています。同時に依存からの脱却の時とも思っています。日本は貧しい国でしょうか?私にはとても豊かな国に見えています。国土に生命力があふれています!土遊野では国産飼料100%で2千羽程ですが平飼い養鶏をしています。6月に農場で「やっぱり!できるんですね!?」期待を寄せてくれた冨永愛さんの言葉に、私は「できます!」と応え、心に大きな勇気をもらったのでした。父がずっとできるはずだと考え、挑戦してきたことを知っています。その姿にも勇気づけられていましたが、さらに求めてくださる食べ手さんの期待を寄せてもらうことが、こんなにうれしくパワーになることをあらためて実感したのでした。

写真館

春夏野菜収穫スタート!! どれも美味しそう
蛇が多い季節到来。 卵も丸吞みしちゃうんだから(泣)
今年もたくさんの親子連れが 田植え体験に来てくれました!
ヤギの乳しぼり体験! うまく絞れたかな?
ランチミーティング。 土遊野鶏のカレーライスは絶品!

----------------------------------------------------------------------
有限会社土遊野
〒939-2236
富山県富山市土167
電話番号 : 090-5528-8039
FAX番号 : 076-403-2898


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。