有限会社土遊野

米の通販なら有限会社土遊野 | ブログ

お問い合わせはこちら 通販サイトはこちら

ブログ

里山の様子や旬な情報をお届けします

BLOG

このブログでは、富山の里山で農業を営む日々の様子や私たちの想いやこだわり、旬な情報を毎月発行している土遊野通信をはじめ、商品に関する情報やイベント出店情報、日々のデキゴト等を発信していきます。ぜひご覧ください。

大地の聲

2021/07/06

あっという間に7月ですね!この時期は田んぼの生育や畑の野菜たち、そして里山に生きる木々や野草の生命力に、励まされる時期でもあり、時に心折られることもあります。大雨の被害を受けられた方々への…

コロナ自粛の中での2回目の夏を迎えようとしています。遠方にいる大切な家族や友人、知人、仲間に、なかなか会えない日々。「みんな元気でやってる?」「私達は元気でやってるよ!」そんな気持ちを、ギ…

土遊野、スタッフ募集します!!日本の里山の可能性と、子供たちの未来に責任ある仕事を伝えたい。食べることは命をいただくこと、人と自然はずっと一緒にあること。安心してもらえる確かな食糧を生産し…

富山市を一望しながらのお米の播種と床並べ(苗を並べる)作業風景今年も4月から、お米の苗づくりが進んでいます。山の用水の手入れ”えざらい”をしたら、田んぼに水を入れます。そして同時に進めるのが、…

土遊野では、卵を産んでくれる鶏たちを、毎年春にひよこさんから育てています。生まれてすぐに送られてくる初生ヒナ、初めてのごはんは土遊野の有機玄米です(^^)一緒にアデア牛乳やヤギ乳も飲みます…

土遊野のヒヨコは初生雛という生まれたてのヒナから育てています。最初のごはんは一晩水に浸けた「土遊野の有機玄米」!!なんと贅沢な(笑)発酵飼料と野の草をたくさん食べてすくすく育ち、約6か月頃か…

40年前、「自分の育てた牛たちのミルクを美味しく飲んでもらいたい」 という想いを抱いた酪農家がいました。しかし、通常パック詰めされる牛乳は、集められたほかの牧場のミルクと混ざり合っています。さ…

春仕事、今年の野菜の最初の種まきはいつも通りジャガイモの植え付けでした。今日はよいお天気で、畑仕事日和♪写真はインカルージュという、皮が赤く中が濃い黄色のあま~い品種です。その他に、アンデス…

野生動物に出会える季節霜月、土遊野のある里山では栗の実が落ち、銀杏の葉が黄色くきれいに紅葉し、落葉樹の紅葉がピークを迎えています。棚田では来年の田んぼづくりが始まっていますが、イノシシたち…

一年の収入を刈りとる!10月の土遊野では、まだ稲刈り真っ最中です!どんなに頑張って、苗を育てたって、田んぼをきれいに管理したって、収穫できなければ意味がない。農業の厳しくも楽しみな、実りの秋…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。