有限会社土遊野
お問い合わせはこちら 通販サイトはこちら

土遊野通信2021.7月号

土遊野通信2021.7月号

2021/11/30

はじめに

7 月、もう1 年の後半の始まりですね。農業ではこの時期の気候がとっても大切ですが、ここ数年はやはり気温が心配です。暑さの上限が毎年更新され、自然界、動植物たち、そして私たち人間も適応するため変化が求められています。鶏も牛も、暑さには強くはなく、産卵数や乳量、そして質は少し下がってしまうのが夏の畜産業の少し辛いところ。大地を踏みしめて生きていると想いを馳せ、応援していただけたら幸いです。有機米の田んぼは、除草作業がひと段落し、棚田の畔草刈の日々に突入。暑い日でも田んぼにアイガモ達とともに成長する青々と凛と立ち育つ稲の姿には、言葉なくとも勇気づけられます。

【特集】夏ギフト・御中元に土遊野ギフトを贈ろう!

コロナ自粛の中での2回目の夏を迎えようとしています。
遠方にいる大切な家族や友人、知人、仲間に、なかなか会えない日々。
「みんな元気でやってる?」
「私達は元気でやってるよ!」
そんな気持ちを、ギフトを通して伝えられたら。

里山の自然や動物たちの力をかりて、心を込めて美味しく心温まる土遊野ギフトを作りました。
こんな世の中でも、土遊野ギフトで少しでも笑顔になってくれる人が増えたら嬉しいです。
大切な人への贈り物や、毎日頑張る自分へのご褒美にも。

御中元セット①
低温殺菌アデア牛乳100%のミルクアイスクリーム10個入り
御中元セット②
土遊野お菓子詰め合わせ(米粉シフォンケーキ、全粒粉スコーン、ミルクアイスクリーム)

※上記の商品は、すべて冷凍発送となります。
※上記の御中元セット以外の商品も、御中元の熨斗や梱包は承っております。
その際は、商品をご購入の際に、備考欄に「御中元熨斗希望」「御中元梱包希望」とご記入下さい。

土遊野食材が買える・楽しめるお店紹介

【県内】富山県民に愛されるスーパーマーケット”アルビス”

富山県射水市に本社がある富山発のスーパーマーケット「アルビス」。富山の美味しい、安心安全な食材が集まる、地元民に愛されるスーパーです。今年の6 月から、土遊野有機棚田米とダイシモチ麦を販売しています。県内だと直売所での販売が多いですが、これからは富山の方々により身近なスーパーでも手に取りやすくできたらと思っています。

※県内で土遊野商品を取り扱う店舗は、大久保店・八尾店・羽根店・高原町店・新庄店・大島店・奥田店です。お越しの際は、お間違えのないようにお気をつけ下さい。

ひよっこ農家娘 2 代目代表の奮闘記

夏の有精卵。土遊野の卵は7 ~ 8 割が有精卵です。平飼いの部屋の中では、夏は鶏たちがよく土に身体をうずめて身体を冷やしています。鶏舎に冷房があるわけではないので、35 度を超えてくると、有精卵は少し黄身や白身がだれやすくなってしまいます。土遊野の地鶏は、彼女らの卵を37 度で21 日間温めると孵化します。近年の夏はその孵化の適切環境の状態に近いのですね。

農家としては、こうした猛暑や気候変動に対応するには?と考えます。外気温や天候に左右されない栽培方法が確立されるのも当然です。1 年中スーパーになるべく日本の農産物が並ぶように!との思いもあるでしょう。土から離れ、太陽の光を遮る。培養土と人口の光。これからの日本の安定した食糧生産には、欠かせない。。。。それでもその土地の土に根を張り、その土地に降り注ぐ光と雨を受けて育つ作物を食べることが、その土地で強く生きていくために欠かせないのでは?とも、思うのです。

こうした食べ物を、農業を、失くしてはいけない。
たとえ生産性が左右されようとも、土と光とともに、私たち人も生きているのだから。

----------------------------------------------------------------------
有限会社土遊野
〒939-2236
富山県富山市土167
電話番号 : 090-5528-8039
FAX番号 : 076-403-2898


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。