土遊野通信2023.7月号
2023/07/10
はじめに
里山の緑は深くなり、木々が葉を茂らせ木を大きく成長させる7月。今年は高温多湿の日が多く、熱帯気候をイメージさせるほどで、草の生え方も強い感じです。
田んぼでは、稲の成長とともにアイガモも大きく成長し、除草仕事を終えて次なる仕事場へ引っ越します。来年の苗場となる場所で土作りをしてもらいながら肥育します。
かわいい!可哀想、、、ごめんね、ありがとう!いろいろな感情が湧いてくるのも現場にいてこそ。
経営者なら合理的じゃないな、効率が悪いな、、、でも、命とは本来どういうものだろうか。AIの進化とともに、最近よく命の向かう先を考えます。
土遊野循環記
有機米の栽培と平飼い養鶏を主軸に 循環型農業を行っていますが今年の通信では、この循環について詳しくお伝えしていきたいなと思っています。農業に興味がある方、いつかやってみたいと思う方にはどんどん参考にしてもらえたら、嬉しいです。
第6回「ヤギさんと生きる。」
前回は「中山間地域で農業経営をしていくために」というお話をしました。
今回は、土遊野の循環の中にいる動物たち、中でもヤギさんが生み出す循環をお伝えします!
どうしてヤギを飼っているんですか?と聞かれると「ヤギミルクをいただくためです」とこたえています。
しかし、37年前私が里山で生まれた時から、農場にはずっとヤギさんがいました。
だから、農場にヤギさんがいないという事が考えられないという感じです。
当時はその他に、ヒツジやクジャク、ウサギなど本当にいろんな生き物がいましたね!
だから、ウサギが襲われてしまう、クジャクが森に還っていく、ヒツジがロープに絡まり亡くなってしまう、、、たくさんの生き死にを目の前で見てきたと思います。
現在、農場にはオスが1頭、メスが3頭います。
私達と同じ哺乳類なので、妊娠し出産するとミルクをいただけます。
もちろん小ヤギへのミルクが優先で、余った分をいただきます。
ヤギさんは草食動物なので、毎日ちょっとの穀物(土遊野のクズ米など)、あとはいただいてくる小松菜などちょっとの青菜と、里山の野草です!
山に羊と書いて山羊(やぎ)ですので、本当に山登りはお手の物です。
里山はとても合っている環境だと思います。
生き物は、本来備わっている習性や本領を最大限発揮できる場所で生きることが、とても大切だと思います。
これは人にも共通していそうですね。
ヤギミルクは人の母乳に近い成分で、母もヤギミルクで育ったと言っていました。
今はいただいたヤギミルクは、家でカッテージチーズやホットヤギミルクとしていただいたり、農場では「ヤギ乳の玄米粉フォンケーキ」を始め加工品に使ったり、地元シェフに分けています。
たくさんいただける時、余ってしまう時は、生まれたてのヒヨコたちに分けます。
"家畜・経済動物”人間にとって生産物や労働力が人間にとって有用なものとなる動物たちを指しています。
土遊野でもペットではなく家畜として飼育しています。
以前はどこか「可哀想」な気持ちがありました。
でも今は、この子たちのお陰で私達人は生きている、ありがとう!本当にありがとうの気持ちで、一緒に生きています。
土遊野写真館
ひよっこ農家娘二代目奮闘記
結局東京に戻り、もう一度大学受験することにしました。
せっかく進学校で受験勉強してきたし、女子大になってみようと。
私は完全な文系でした。
特に夢を持っていたわけでなく大学に行くなら、そこに行かないとできないことをしたいと思い、海外にも興味があったので、東京外国語大学東南アジア過程タイ語専攻を受験し合格。
なぜタイだったんですか?と聞かれますが、正直にいうと偏差値が基準でした(笑)
ラオスでもベトナムでもなくタイだったのは、親日であることと、当時叔父さんがタイにいて少し他の国より身近だったから。
2006年外大に入学し、毎日タイ語漬けの日々が始まりました。
もう一つ、始めた新しいことが、サッカーです。
中学高校はバレーボール部のセッターでした。
大学では、足を使ってみようかなと思って女子サッカー同好会に入りました。
バイトは3つほど掛け持ちし、とにかく動き回っていた感じです。
さてここから、どうやって農業に辿り着くのでしょう(*^^*)
今月のおすすめ商品
低温殺菌アデア牛乳100%のミルクアイスクリーム
富山の美味しいこだわり低温殺菌牛乳(アデア牛乳)を100%使用した ミルクアイスクリームです。 乳脂肪分は一切添加されておらず、牛乳本来の脂肪分のみで 作られているため、さっぱりとした少し懐かしい味です。 イベント出店した際はソフトクリームとしても販売している 人気商品です。 これからの季節は、ギフトにもおすすめです♪ オンラインショップだけでなく、県内だとお店での直接購入も 可能です。ぜひご賞味ください❤
----------------------------------------------------------------------
有限会社土遊野
〒939-2236
富山県富山市土167
電話番号 :
090-5528-8039
FAX番号 :
076-403-2898
----------------------------------------------------------------------