有限会社土遊野
お問い合わせはこちら 通販サイトはこちら

土遊野通信2022.12月号

土遊野通信2022.12月号

2022/11/22

はじめに

師走。2023年がすぐそこに迫っていますね!本当に時の流れを早く感じるこの頃です。人間の人生は生まれてから生ききるまでの直線で例えられがちですが、農業をしていると里山に訪れるまあるい時間を感じ、木の年輪のようにこの地に根を下ろし毎年ひと回りずつゆっくり大きくなっていく命たちに触れる中で、自分の生き方を考えさせられます。正解も間違いもなく「自分がどう生きたいか」が日々の暮らし方や仕事にもそのまま現れるので、食糧生産の糧だけでなく、大地にはこんなところでも支えられています!富山の棚田は冬に雪にしっとり覆われ、雪の下で有機物を増やします。 成長には必ず熟した土が必要なように、土遊野や自身の成長にも熟考の時が大切であり、私達とってはそれがこの農閑期といわれる時期です。

いつも支えてくださる皆様に、心から感謝申し上げます。
素敵な年の瀬をお迎えください☆

クリスマス・年の瀬スイーツ特集

土遊野の食材を使ったクリスマススイーツをご紹介します♪

焼き菓子FuwaFuwa【福島県】

無農薬米粉を中心とした、より自然な食材にこだわった季節のお菓子を作っています。 米粉スイーツのレシピもSNSで発信されています。 たまにはお取り寄せで いつもと違ったクリスマスは いかがでしょうか?

クリスマスクッキー缶
ドゥーブルフロマージュ

BAKESHOP bebe【富山県】

小麦アレルギーの方もそうじゃない方も、そんなに甘いものが得意じゃない方も、甘いもの大好きな方も満足できるようなケーキです♪上には生クリームとホワイトチョコレートで作った星やツリーが沢山☆ 箱から出した時にわーっとなってくれたらいいな。

ふかふかしっとり濃厚な 米粉のガトーショコラ(土遊野米粉使用)

UNE PETITE MAISON【兵庫県】

素朴な素材を厳選し、農家さんや作り手の思いがお菓子によって皆さんに伝わりますように想いを馳せながら丁寧にひとつずつ手作業で作られています。クッキー缶とクッキーに描かれているアダムとイヴがモチーフとなっている『エデンの園』のオリジナルデザインも素敵♪

渋皮栗とピスタチオのマーブルケイク(土遊野平飼い卵使用)
ホリデーシーズン限定の新しいクッキー缶に 10種類の小さな焼き菓子の詰め合わせ(土遊野平飼い卵使用)

ユース丸【富山県】

土遊野の平飼い卵と富山の吉乃友酒蔵の甘酒を使用したクリスマスケーキです。しかも、スペイン発祥のバスクチーズケーキ風♪チーズケーキ好き、大人のクリスマスにおすすめ♡ 富山生協でも購予約できます!

バスク風チーズケーキ(土遊野平飼い卵使用)

今月のおすすめ商品1
「棚田の銀杏」

「生きた化石」と呼ばれる銀杏。その実りを今年もいただく季節がやってきました。 土遊野の銀杏は、大粒で、木から落ちる前に収穫しエメラルドグリーンから澄んだイエローの銀杏に仕上げています。
«銀杏の栄養価»
脂質、糖質、たんぱく質、ビタミンA・B群、ビタミンC、鉄分、カリウムなど多くの成分を豊富に含んでいます。特にビタミンB1とミネラルのバランスがよく、糖質が多いことが特徴です。
«効能»
糖質が豊富なことから、即効性のあるスタミナ食や薬用として中国では古くから食用に利用されていました。 ビタミンB1も多く含まれ、脳の中枢神経や手足などの末梢神経の機能を正常に保つ働きがあります。結果、疲労回復や食欲不振、肩こり、イライラの解消などにも期待が! また、カリウムには体外へ余分な塩分を排出する働きがあり、利尿作用のほか、高血圧やむくみの改善に有効! ただ食べすぎには注意してください。。

今月のおすすめ商品2
「新大正もち米」&「艶麗大豆のきな粉」

冬はお餅が美味しい季節。
お米の旨味が詰まったもち米でついた餅と、香り高いきな粉を使って、一足早く美味しいきな粉餅なんていかがでしょうか?

新大正もち米は、主に富山県で栽培されている品種で、粘りとコシの強さ、絹のようななめらかさ、甘み豊かな風味が特徴で「もち米の王様」と言われています。

艶麗大豆のきな粉は、富山県に唯一残るきな粉製粉会社で焙煎して挽いてもらっており、オール富山県産です。その製粉会社さんでも、「大粒なので香ばしく大豆の香りも残るこんなきな粉は初めてだ。」とお言葉をいただいた自信の一品です。

ひよっこ農家娘 二代目の奮闘記

「五感で感じる①」
経営を引き継ぎ、娘を出産し、コロナ禍となり、私の仕事は現場から離れる時間が多くなっていました。里山農業を人が育つ仕事にしたく、現在も経営についての勉強の真っ最中です。自分がやるべきことと、やりたいことが私は一致しているところが多く毎日とても前向きに過ごしています。それでも心のどこかで、何かがずっと満たされていないことを感じていました。先日ご縁と興味があってロードバイクを試乗させてもらいました!そしたら…すっごく気持ちよかったです!頭ばっかり使っていたからか、身体全身がすごく爽快で即購入してしまいました。千と千尋の神隠しの川の神様の汚れがスポッと栓が抜けてすっきりしていくあのイメージです。頭が煮詰まっていたようでした。ちなみに私は考えすぎると知恵熱が出るタイプです(笑)少し肌寒いですが、朝や昼休みにロードで棚田を登り下り、五感で音や香りを感じ、カモシカがすぐ近くまで気づかず驚かせてしまったり♪この里山の魅力や心地よさを五感で伝えられたらなと思い、来年には土遊野ヒルクライムの開催などを考えています♪棚田を登りくだった後のソフトクリームやおにぎりはとっても美味しいのではないか!この棚田のファンになってもらえらた嬉しいな!!農業がもっとたくさんの人の身近になるかなぁ!!!などなど。 自分のリフレッシュのために買ったロードバイクが、結局は里山や農業と繋がってしまうところから、やっぱり私はここでこうして生きるのが好きなんだと、自覚してしまいました(^^) もう一つの写真の里山体験「いのちをいただく体験会」開催!そこでは、、、次回号に続く。

命をいただく体験開催!

棚田をロードバイクで

----------------------------------------------------------------------
有限会社土遊野
〒939-2236
富山県富山市土167
電話番号 : 090-5528-8039
FAX番号 : 076-403-2898


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。