有限会社土遊野
お問い合わせはこちら 通販サイトはこちら

土遊野通信2021.8月号

土遊野通信2021.8月号

2021/08/16

はじめに

8 月の里山は特に緑が深く、夏の虫の音もじりじり響きわたっています。

日中の暑さは田畑での作業も危険信号が出るほど。この暑さにも、おそらく人も自然も進化して順応していくのだろうと思いますが、小さな子どもや家畜たちなど心配は尽きません。

この太陽のもとに、田んぼではいよいよ出穂しお米の粒が実りぐんぐん育つ姿はなんとも頼もしいものです。土にしっかり根を張り、夜にしっかり水分を身体に入れて、夏の風と光でぐんぐん育つ草木のように、この暑さをパワーに替えていける!くらいの前向きな心持ちが大切。

日本の大地は、まだまだ枯れない、むしろ豊かになっています。早生品種てんたかくの新米出荷開始は、天候次第ですが8 月下旬ごろを予定しています。

【お知らせ】直営オンラインショップ・リニューアルオープン!

この度、直営オンラインショップが新しく生まれ変わりました!
お客さまにとって、見やすく、わかりやすく、買いやすいショップとなっていたら、嬉しいです。
現在、リニューアルオープン記念キャンペーンとして、
有機棚田米全商品5%OFFクーポンをプレゼントしています!
良かったら、見に来てね☆☆

》クーポンの詳細はこちら

今月のイチオシ商品

令和3年産 新麦有機ダイシモチ麦

今年の新麦が収穫できました!
オンラインショップ限定の先行販売です!
健康パワー満点のモチ麦の中でも、皮が紫色でアントシアニンを含み、高β- グルカン(β- グルカンを多く含む)品種であるダイシモチ麦です。農薬・化学肥料は一切使用せず、皮ごと食べても安心の無農薬栽培で育てております。

令和3年産 新じゃがいも詰め合わせ

今年も収穫できました!
種類は、メークイン、キタアカリ、インカルージュ、インカのめざめ、アンデスレッド、ノーザンルビーです。
王道も美味しいですが、ぜひ色んな種類を食べ比べてみてね。
色んな味や食感を楽しめますよ~。
オンラインショップでは、色んな種類が入った詰め合わせ販売中!
県内直売所では、各種類ごとに販売しています。

》お買い求めはこちら

【土遊野食材が食べられるお店・県外編】里山と玄米を楽しむ飲食店”稲妻家”in兵庫県

稲妻家さんは、小さなお子様からお年寄りまでが楽しんで美味しく食べられる褒美玄米(=玄米本来の味と栄養を、最大限に引き出し熟成させた玄米)を使ったお料理を、兵庫の緑豊かな里山の地で提供しています。
私達も稲妻家さんの想いにはとても共感しており、尊敬しています。この稲妻家さんでは、土遊野のイセヒカリを使っていただいており、玄米の力をより一層引き出してくださっています。

また、日本を支える水田文化、このお米の恵みを余すところなくいただくところに、生産者として心から支えにさせていただいています。
最近はダイシモチ麦もつかってくださり、人と土を思う食に、私たちも応えられるように励みたいと思います。

》稲妻家公式サイトはこちら

ひよっこ農家娘 2 代目代表の奮闘記

子ヤギ誕生♡7 月に土遊野に子ヤギが生まれてきました!
朝行くと、予定日より1 日遅れて一頭が生まれていたと。夫が敷き藁を準備しに行ってもどった約数十分のうちに、もう一頭が生まれていたそうです!子ヤギはすぐに立ち上がろうと、足をふるふるさせていました。濡れたからだをお母さん
ヤギがぺろぺろとなめてあげています。
私と3 歳になる娘が見に行くと、子どもたちを守るように少し警戒している様子。娘に「やさしくそ~っと」と伝えると、そんな風に近寄り、腰をかがめて優しく話しかけていました。
1 時間もせずに歩きだし、おっぱいを求めて歩き始めるヤギ。
妊娠期間は約5 か月。私たちと同じ哺乳類。人なら出産なんて人生で数回あるかの大仕事。それを一人で泣きわめくことなく、命を生みだす。いのちの純粋さに触れた瞬間でした。
本当にすごいなと尊敬します。これから育っていく子ヤギをみて、娘はなにを感じとるのだろうと楽しみです。人以外の生きものも懸命に生きているんだということを、その生きる姿で教えてくれることが、この子たちと生きる良さですね。
さて名前はなににしようかな♪

土遊野写真館

里山親子サークルをやってみたよ。散策日和!気持ちがいいね。鶏舎までお散歩だ~
里山テラスから見える景色はさいこー
里山の手作りブランコ。ハイジ気分味わえたかな?笑
よいしょ、よいしょ、がんばれー
そーっと覗いてみよう。何が見えるかな?
今年は子ヤギが4頭生まれました。
生まれたばかりのひよこも触ったよ~

----------------------------------------------------------------------
有限会社土遊野
〒939-2236
富山県富山市土167
電話番号 : 090-5528-8039
FAX番号 : 076-403-2898


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。