有限会社土遊野
お問い合わせはこちら 通販サイトはこちら

土遊野通信2020.10月号

土遊野通信2020.10月号

2021/03/22

一年の収入を刈りとる!

10 月の土遊野では、まだ稲刈り真っ最中です!

どんなに頑張って、苗を育てたって、田んぼをきれいに管理したって、収穫できなければ意味がない。農業の厳しくも楽しみな、実りの秋を迎えています。

畑では秋野菜が成長し始め、サトイモやサツマイモはもうすぐ収穫といったところ。キウイフルーツが11 月中旬の収穫に向けて実をそろえています。

鶏たちは夏の暑さを乗り越え、過ごしやすそうに走り回っています。秋分の日から、あっという間に日が暮れるのが早く感じます!鶏の産卵数は日の長さと関係が深いので、少し数に変化が現れます。

エサをしっかり発酵させて元気に育てる基本を大切に思う時期です。

皆さんもこの季節の変わり目に、旬の新米を召し上がっていただき、身体を整えていただけたら嬉しく思います。

新品種「ミルキークイーン」販売開始!

今年新しく低アミロース米である「ミルキークイーン」を育てました。

もち米に近い「粘り」と「甘味」を併せ持つ品種です。とにかく触感に特徴があります。おこわを食べるような美味しさがあり、噛めば噛むほど甘い甘い。また冷めてももっちり美味しいです。

水加減は通常のお米より1 割ほど水分を減らして炊くことをおススメします!

また、ほかのお米や古米などとブレンドして炊くという活用法もあるそうです。土遊野でも硬質米でさっぱり系のイセヒカリを栽培しているので、自分でオリジナルにブレンドしてみようかと思います。

ひよっこ農家娘 2 代目代表の奮闘記

1 年分の食糧を確保できる、これはとてもすごいことなんだ」と、話してくれたのは父でした。

就農2 年目くらい、それはテレビで外国のニュースをみていたときに話したこと。世界の半分は飢えていて、明日明後日食べるものを得ることが困難な人々がいること。

幸福にも、私は体験はしたことがなく、お米を収穫することにそんなことを考えたことありませんでした。日々のニュースで様々な厳しい現状を知る度に、ここにいる自分ができることは何だろうと何度も考え直し、それは今ここにある農地をなるべく耕し、人の支えとなる食糧を生産すること、多くの人の明日への「確かな糧」を育てることだと思いました。


育てるに少し時間と手間がかかるけれど、貯蔵がきき、毎日の主食となり、農地で何千年も連作できる「お米」。本当に素晴らしいです。


実りの秋、土遊野でも稲刈りや新米の出荷準備で1 年で大切な時期を迎えています。まだすべて刈り終えていませんが、今年の新米、おいしいです。

今月のイチオシ商品
低温殺菌アデア牛乳の里山ヨーグルト(加糖・無糖)

アデア牛乳100%のヨーグルトができました!
酸味がとても少なく、なめらかでとろりとした舌触りが大好評です。


市販ヨーグルトは通常1 ~ 2 種類の乳酸菌で作られていますが、里山ヨーグルトには、なんと4 種類の乳酸菌が1gに約1000 億個含まれています。「アシドフィルス菌」「ビフィズス菌」「カゼイ菌」「サーモフィルス菌」という4 つの乳酸菌が含まれていて、絶妙なバランスで共存しています。


ヨーグルトは良質なタンパク質・カルシウム・ビタミンなどを豊富に含んでおり、お腹にも健康にも良い栄養補助食です。 ヨーグルトに含まれる乳酸菌は免疫細胞の働きを活発にすることが報告されており、病気の感染を防御する効果があります。

里山のヨーグルトを食べて、病気に負けない身体を作りましょう!

お知らせ

\新米てんたかく・コシヒカリの販売開始!/
県内直売所・オンラインショップにて購入いただけます。
販売先⬇

  • 県内直売所:黒崎屋・地場もんや・そよかぜ藤の木店・そよかぜ野村店
  • 直営オンラインショップ(下記にリンクあり)

直売価格:2kg1450 円~
(※お店により価格が前後する場合がございます。
ご了承ください。)

土遊野写真館

収穫を待つ棚田の稲たち。無事に育ってくれて、ありがとう。
土遊野の棚田から見える夕焼け。つい見とれてしまいます。
稲刈りするとコサギが大量に近寄ってきた!
田んぼの除草の役目を終えたアイガモたちは、見晴らしの良い田んぼで休憩中。
畑に咲いた赤オクラの花。野菜の花ってこんなにきれいな花が咲くんですね。
アデア牧場の牛さんたち。二年前、この牛さんのきれいな瞳に一目惚れしました。
土遊野看板娘のさらちゃんも、大きな牛さんに大興奮!!

----------------------------------------------------------------------
有限会社土遊野
〒939-2236
富山県富山市土167
電話番号 : 090-5528-8039
FAX番号 : 076-403-2898


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。