有限会社土遊野

米の通販なら有限会社土遊野 | ブログ

お問い合わせはこちら 通販サイトはこちら

ブログ

里山の様子や旬な情報をお届けします

BLOG

このブログでは、富山の里山で農業を営む日々の様子や私たちの想いやこだわり、旬な情報を毎月発行している土遊野通信をはじめ、商品に関する情報やイベント出店情報、日々のデキゴト等を発信していきます。ぜひご覧ください。

9月、お米農家は実りを刈り取る時期です。昨年秋からの土作り、春からの種まき、夏の除草、色々な仕事の結果の実りです。今年の8月は、実は土遊野のある地域は全くといってよいほど雨が降りませんでした…

富山の里山にある土遊野農場では、有機棚田米や平飼い卵をはじめ、鶏肉、有機野菜や果物、手作りお菓子、ヨーグルトやアイスクリーム、日本酒、みりん等、多種多様な農産物を作っています。 季節に合わ…

猛暑&少雨これがお米農家に何をもたらすのか、これを確かめる今年の稲刈り。田んぼの姿は、見事な黄金色。でも大切なのさ実際の米粒の出来。今年ほどがんばろう!ファイト!と、鼓舞したことはない。お…

富山の里山にある土遊野農場では、有機棚田米や平飼い卵をはじめ、鶏肉、有機野菜や果物、手作りお菓子、ヨーグルトやアイスクリーム、日本酒、みりん等、多種多様な農産物を作っています。 季節に合わ…

酷暑。10年に一度の危険な暑さ。40度に迫る日々。土遊野の田んぼでも、てんたかくという早生品種がいつもより早く出穂し稲の花を咲かせました。通常、稲作は日照に大きく左右されるので、このように…

;夏真っ盛り。 夏野菜が美味しい季節ですね。 土遊野では新じゃがいもを収穫中です。 王道ホクホク系の『キタアカリ』、ねっとり系の『メークイン』、ポリフェノールたっぷりの紫『シャドークイーン』、…

里山の緑は深くなり、木々が葉を茂らせ木を大きく成長させる7月。今年は高温多湿の日が多く、熱帯気候をイメージさせるほどで、草の生え方も強い感じです。田んぼでは、稲の成長とともにアイガモも大き…

土遊野は、富山市の里山をフィールドに持続可能な有畜複合循環型農業に取り組んでいます。ここは豊かな四季と土壌があり、みずみずしい森や田畑が残っており、土と共に生きる現場。 この豊かな土地で、人…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。